ブログ

七尾と穴水で食い倒れツアー

 

こんにちは。

シュポルト東です。

 

3月31日(日)のお休みに能登で昼食を食べてきました。

能登を応援したいといった気持から行くことにしました。朝は8時30分に出発して七尾の一歩を目指します。

8号線から249号線にそれから159号線を走っていきます。普通に走って中能登町まで行くとボランティアに参加した時と変わって復興が進んでいます。

道の補修は砂利からアスファルトで舗装されて走りやすくなっていました。ただ住宅はブルーシートがかけられた家が多く見えたので住宅の修理はまだまだなのかと感じました。そして10時50分に一歩に到着。順番をつくために名前を書いて7番目。開店は11時30分ですから40分ほど時間があります。

そこで七尾湾を散歩します。

散歩すると地震の爪痕が見えます。

断層なのか直線的に盛り上がる大地が確認できました。

海は綺麗ですが海沿いの道も歪んでいて歩いていても平衡感覚がおかしくなりそうでした。

奥に見えるのが太田の火力発電所。

食事後にお墓を確認しに行くために前を通るのですがこちらも道が歪んでいて復旧に時間がかかるだろうなと感じました。

さて散歩から帰ってきて11時30分になったので1番の人から入店していきます。

そして6番目で最初の入店は終わりでした~

更に30分待って入店。

一歩おまかせ定職を食べます。

刺身、ぶりかま、とんかつとメインが3品と盛りだくさんなのに旨いんです!

何度でも行きたいと思いました。

そして七尾の道の駅 能登食祭市場 フィッシャーマンズワーフに行ったのですが、お休みでした。

なので回りを散策。こちらでも被害は大きいです。

そして穴水に向かいます。ボランティアでも訪れた地です。

ボランティアでは七尾、珠洲、穴水に参加させていただきました。

穴水に14時30分に着き手打ちうどんのどんどんでカキフライ定食をいただきます。

能登を応援するために食い倒れしていこうと思っていたのですが、お昼2回目の定食はこたえました~

けどカキフライがすごくおいしい!!

甘くて苦みが無くて食感も最高でした。

こちらの定食にはうどんも付いていてお勧めです。

食事も終わり穴水駅に向かいました。

穴水駅は4月6日より営業再開になっています。

通勤や通学で助かる方も多いと思います。

2月に来た時にはガタガタだったところも修復されていて復興が進んでいることを感じました。

これで能登食い倒れツアーが終わり帰宅しました。

ご一緒していただいた先輩。ありがとうございました。

今後も能登の為に復興を願って行動していきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2023.8.12

    VW&Audi Time attack Meeting 2023 エントリー開始

    おはようございます。シュポルト東です。

おすすめ記事

  1. こんばんはシュポルト東です。
  2. こんばんはシュポルト東です。いつ寒かったのか?わからなくなるくらいの1日でしたね。
  3. こんばんはシュポルト東です。

アーカイブ

ページ上部へ戻る